パダ部屋の皆さんおはよう。
旅行出発前、早く起きたから飯食ってのんびり更新中のビンです。


830EDC6A-F157-424E-91F5-523A29D4A643



さて、スカイウォーカー将軍イベント途中ですが


ビンが課金に課金を重ねた結果

あまり課金するのもやはり嫌いなので

出来るだけ課金をしないようレジェンドキャラをゲットする方法を
ビンの経験も踏まえて、ビンなりに考察してみたいと思います。



ビン的今までのレジェンドキャラ登場の傾向と対策。



❶約2〜3ヶ月おきでビッグイベントがある

1〜2キャラの必須キャラを育成するにあたり
星上げ作業、装備上げ作業を踏まえると

おそらくこの期間くらいでMAXに近ずくであろう期間ですね。
過去のイベントを考えても、パドメ5月、マラック再登場8月、スカイウォーカー10月、大体この期間です。

と考えると、次は12月〜1月周辺が怪しいですね。

やはり映画公開に合わせてイベントか!?

と予想。



❷マーキーキャラ&過去レジェンドキャラが必要になる傾向

シャアクティ、スマグラーハン、スマグラーチューイ、ザルバー、ミッション、パドメ、3PO、白レヴァンなど




❸マーキーがショップに並んだら、クリを砕いてでもボチボチとるべし

シャアクティもそうでしたが、実はRJT登場の時くらいから思ってました。

大抵の流れは

マーキー登場 → ショップに並ぶ → 無課金落ち → レジェンド登場

シャアクティで検証してみましたが、ショップに並んだ頃から無理せずクリを砕いて収集開始。

無課金落ちでスタミナのみ消費でカケラ集め開始。

これで現に無課金で星MAX、レジェンド射程圏の装備12になった頃、将軍が登場。ビンは間に合ってます。

運営もその辺の流れを組んでるんだとビンは思います。





❹ゲットに必要なキャラは、そのキャラと相対したキャラか共に戦った仲間たち

そのキャラが1番目立ったシーン、ストーリー、関係者が重要かと思います。

チューイは賞金稼ぎ、パドメは分離主義など。




❺登場キャラに関して、GameChangerの噂は素直に信じる。

彼の方達も適当に予想してる訳ではありません。
根拠があって予想をたててます。

当たり外れはありますが、ビンのように何も根拠もなく適当に動くよりよっぽど信頼性がありますね。

レヴァンの登場。スカイウォーカー将軍の登場。
どちらも現に当たってましたし。




❻装備レベルはMAXより気持ち低めでとれる。


最近は装備13、レリック7がMAX。

実際は、装備13 + レリック2〜3 のキャラが2〜3名でとれる。



❼必要装備レベルは最低12以上の時代に突入。

前までは装備11〜12数名、ゼータ数名、必要でしたが

今回からは装備12〜13数名、レリック2〜3が必要となりました。

新装備登場に伴い、最低ボーダーラインが引き上げられたようですね。

ある程度必要キャラの予想を立てて、装備は最低11〜12は準備しとく。
12からの装備は出来るだけ溜め込み、イベント情報の公開でピンポイントで装備13までもっていく。むやみやたらに使わない。

ってのがビンが今後行う対策です。




❽多くの人が育成を疎かにしているキャラに注目する。


運営も売上を上げなきゃゲーム維持出来ませんからね。

買わせるはずです。




ですが今回感じたのは


どうもキャラ課金誘導から、装備、レリックへの課金誘導に変わりつつある。ってのを感じました。


おそらく今回の課金誘導はシャアクティ、アナキンシップ、装備13への切符が対象か。


基本的にマーキーは無課金落ちまで手を付けない人が多い。
装備13まで必要とは考えても無かったって人が多い。


だから運営も必須キャラ、必須装備にしてきたのではとビンは考えます。


06F45541-721F-41DC-ABE5-ABCD98D23C82



最近発覚した新スキル枠。


新レジェンド獲得に必要かつ重要なキャラのレリックは7

他は装備12〜13必須。


って流れでしょうか。



とりあえず、ビンは今後


12月の映画に向けて、予想を立てつつ、運営の動きに注目しチラホラ育成開始ですね。


さてさて、旅行いってきます。